3つ目のコンテンツSEO
見直したり改善したりの繰り返し
について説明していきますね。
そこでコツなのですが
貴方の好きなタイミングでいいので
効果測定をしてください。
サイトやブログ解析を見て測定をする
という事ですね。
コンテンツSEOだけに限った話では
ないのですが、何かに対して
施策して実行し、結果が出れば検証して
そこから改善する事が重要になってきます。
コンテンツSEOでの検証は
狙っているキーワードでの検索順位と
クリックの数とそれぞれのページに訪れている
人の数とランディングページを経由して
見てもらいたいページに訪れている人の数
などの測定が基本となります。
Google Analytics、Google Search Cosoleで
僕も解析して見ているのですが
ここで上記で話した数値を測定して
結果が出ているかを判断します。
そこで、あまり効果が出ていない場合は
状況によってはページに手を加えて
改善が必要になってきます。
例として、検索順位は高いのにも関わらず
肝心のクリック数が少ないページが
あった時はそのページのタイトルを
改善するとクリック率が
上がる場合があります。