「オウンドメディア」とは着地点を決めておくこと。
ただ闇雲にブログやサイトを書いていくのなら
着地点を決める必要もないですが、(ただの日記にしかならない為)
ビジネスをしていてオウンドメディアを
仕組み化していくんならちゃんとした
着地点を決めることです。
例として、アフィリエイトなら
クッションページに誘導させて購入してもらう
までが着地点にして、更に内部リンクを貼る。
メルマガをやるのならリストを集めて
登録させるまで誘導するための
クッションページを書くなどです。
オウンドメディアへ詰め込む記事のコンテンツ
は記事によってそれぞれでコンテンツが
違うのですが進むべく着地点は一緒です。
なので、読んでくれた記事から更に
他の記事も読んでみたいと思わせて
読んでもらい、そうすることでファン化が
なされ、アフィリエイトで成果が出たり
メルマガに登録してもらえる。
こんな成功が待っています。
このような着地点への誘導をマスターしてない
ブログやサイトが溢れている世界で
逆にマスターしていれば購入率とか登録率が
上がっていくというわけです。
でも、絶対的にこの手法をすれば誘導を
マスターできるという保証は確実などと
無責任なことは言いかねますが、
そこは経験でカバーをすればいいので
試行錯誤したりしてPDCAをすること。